コンテンツへスキップ

保育ブログ

ひな祭り

3月1日(金)にちょっと早めにひな祭りの会をしました! 紙芝居『たのしいおひなさま』を見ながら、間違い探し 飾ってあるお雛様と、何だかちょっと違うみたい? みんなはどこが違うか分かるかな?と尋ねると ここ!ここだよ!と教… 続きを読む »ひな祭り

2月お誕生日会

2月8日(木)に2月生まれのお友達のお誕生日会をしました! らなんちゃん1歳のお誕生日おめでとう! さなちゃん2歳のお誕生日おめでとう! らなんちゃんは、ちょっと前までは人見知りが激しくて、担任の先生がちょっとでも離れる… 続きを読む »2月お誕生日会

節分

2月2日(金) 一足早く、こぐま保育園の節分をしました! 紙芝居の『おにはーそと』を読んでもらった後に、ぶらさげた風船鬼にカラーボールを投げて豆まきをしました! うさぎ組さんは自分たちでつくった鬼のお面をつけて ひよこ組… 続きを読む »節分

2023年度大掃除!!

12月16日(土)に、在園児のパパさんにお手伝いをお願いをしてこぐま保育園の大掃除をしました! 高い所の拭き掃除やウッドデッキのペンキ塗りなど普段のお掃除ではなかなか出来ないところをピカピカにしました パパたちも少しずつ… 続きを読む »2023年度大掃除!!

12月お誕生日会

12月14 日(木)に 12月のお誕生日会をしました! せなくん、1歳のお誕生日おめでとう! ゆずちゃん、2歳のお誕生日おめでとう! ひよこ組のせなくんは、お友達大好きな手先が器用な男の子 “どうじょ~”(どうぞ)と声を… 続きを読む »12月お誕生日会

三回子育て講座

2023年11月25日(土) 第三回子育て講座『ママのためのヨガ』 ヨガマットに寝たり座ったりするヨガではなく、子連れママのために立ったままの姿勢でやりました。 息を吐くときに、あ、う、ん、と声を出して、呼吸や体の感覚を… 続きを読む »三回子育て講座

旗ヶ岡商店街ファミリーフェスティバル ハロウィンスペシャルに参 加しました!

10月23日のブログでお知らせした旗ヶ岡商店街ファミリーフェスティバル ハロウィンスペシャルにこぐま保育園に在園している子の保護者さんと力を合わせ、遊びのコーナーとフリーマーケットに参加させていただきました! 保育園の行… 続きを読む »旗ヶ岡商店街ファミリーフェスティバル ハロウィンスペシャルに参 加しました!

第二回 子育て講座

『わけちゃんのお楽しみげきじょう』 パネルシアターは「あかいりんご」と「カレーライス」の 2 つのお話、人形劇は「なかよし」というお話でした。 途中の手遊び「一本橋こちょこちょ」ではあちこちから楽しそうな笑い声がケラケラ… 続きを読む »第二回 子育て講座

10月お誕生日会

10月13日(金)に 10月のお誕生日会をしました! みなとくん、2歳のお誕生日おめでとう! うさぎ組のみなとくんは、ひよこ組のなぎさくんと兄弟そろって、9月にこぐま保育園に入園しました 入園した頃は、不安になると「まま… 続きを読む »10月お誕生日会