コンテンツへスキップ

こぐまアルバム 2022年度 カテゴリー別

「こぐまアルバム2022年度」を月別に見る

お誕生会:満1歳と2歳になるこぐまっこたちのユニークな表情が満載!

4月:めいちゃん 2歳 おめでとう!

めいちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!
朝一番に登園してくるめいちゃんは次は誰が来るのか毎日楽しみにしています。
最初はお友達の名前が言えなかったけれどちょっとずつ言えるようになりましたよ。
めいちゃんの大好物、イチゴがたくさんのったイチゴのスイートポテトタルトでお祝いしました。
皆に囲まれて、嬉しい気持ちと恥ずかしい気持ちとでちょっぴり緊張。
でも、イチゴを頬張ると笑顔に戻るめいちゃんでした。
お楽しみは、マジックシアター「くいしんぼうおばけ」。
食べたものの色に変身するおばけに、びっくりしながら次はどうなるのかとわくわくしていました。

7月:とおるくん1歳 おめでとう!

7月に誕生日を1歳の迎えたのはとおるくん。
7月よりこぐまに仲間入りしました。
いつも保育士と目が合うとにっこり笑顔を返してくれるかわいい男の子です。
ケーキは「さつまいものクリームケーキ」でお祝いしました。
さつま芋本来の甘さが美味しくて、皆あっという間に食べ終え、おかわりをする子もいるほどでしたよ。
手遊び「おやつたーべよ。」と絵本「めんめんばあ」のパネルシアター。
柵につかまり立ちをし、特等席で見ていたとおるくんでした。
1歳のお誕生日おめでとう!!

8月:はるとくん 2歳、れおんくん・きこちゃん 1歳 おめでとう!

8月は3人のおともだちが誕生日を迎えました。
2歳になったはるとくんは、頼もしいお兄さん的存在です。皆、はるとくんが遊んでいることに憧れて一緒に遊ぼうと寄っていきます。
1歳になったれおんくんときこちゃんは、同じ誕生月だからかお互いを高め合うよきライバルです。
同じことを同じようにチャレンジしていて、2人とも歩けるようになりました!!
子ライオンのヌイグルミを「こうちゃん」と名付けて大事にしているはるとくん。ライオンが出てくる絵本「こんにちは どうぶつたち」と、生き物がたくさん出てくる手作り大型絵本「だーれだ?」を見ました。
その後、1人1人にハッピーバースデーの歌のプレゼントに、3人とも嬉しそうにしていましたよ。
ケーキは、さつまいものフルーツタルト。大好きな黄桃と巨峰がたくさんのっていて美味しそうに頬張っていました。

10月:あつとくん 1歳 おめでとう!

10月にお誕生日を迎えたのは、あつとくんです。
お母さんも小さい頃、見ていた絵本「こぐまちゃん」は、あつとくんもお気に入りです。絵本の最初のストーリーを言うと、絵本を取りにいくほどです。
そこで、こぐまちゃんのごはんケーキでお祝いしました。また、大根煮も、くまさんに変身していて、じーっと見ていましたよ。
お楽しみは、大型絵本「はらぺこあおむし」です。あおむしに変身したあつとくんが、ページに出てくるフルーツを食べている姿を皆、「食べたね」と言いながら、見ていましたよ。
あつとくん、1歳のお誕生日おめでとう!!

11月:りおとくん 2歳 おめでとう!

りおと君の2歳と表す手に注目です!!
11月にお誕生日を迎えたのはりおとくん。パパ・ママそれからお姉ちゃんが大好きなりおとくんは、いつもお家で何をしたのか話してくれます。また、家族で行ったサファリパークで買ったゾウのぬいぐるみがお気に入りで一緒に登園しています。
そこで、お楽しみはゾウが出てくるパネルシアター「トコトコぼうし」。帽子に隠れた動物が出てきて、次は誰かとわくわくしながら見ていましたよ。
もうひとつ、お気に入りのアンパンマンがごはんケーキになりました。周りのデコレーションには、大好物の人参しりしり。ケーキが出て来た瞬間から、大喜びでした。
りおとくん、2歳のお誕生日おめでとう!!

12月:こうやくん 1歳 おめでとう!

12月に誕生日を迎えこうやくんは、入園した頃から、抱っこをすると足を動かして、歩く練習をしていました。誕生日を迎える前から歩けるようになり、歩く姿はとっても誇らしげでした。
そんな、こうやくんがこぐまの食事のメニューの中で一番好きなのは松風焼き風です。いつもは、四角の形の松風焼きがくまの形のケーキに変身してお祝いしました。
お楽しみは、パネルシアター。「ブタくん街道を行く」と「いれてくやさーい」。特等席はうさぎ組さんが占領してても、どこ吹く風のこうやくんは、部屋を歩きながら、時々パネルシアターを見ていました。
こうやくん、1歳のお誕生日おめでとう!!

2月:めぐみちゃん 2歳 おめでとう!

2月にお誕生日を迎えためぐみちゃんは、保育園の猫のヌイグルミがお気に入りです。ママのように優しく抱っこして寝かせたり、ご飯を作って食べさせたりと猫をとてもかわいがっています。その猫のぬいぐるみが鮭ごはんのケーキになりました。ケーキが出てくると嬉しそうにしていましたよ。
お楽しみは、保育園に入園した頃から大好きな、「エビカニクス」のペープサート。エビやカニ以外にも海の仲間が出てきて楽しんでいましたよ。最後は皆で「エビカニクス」を踊りました。 
めぐみちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

3月:ももかちゃん 2歳 おめでとう!

3月にお誕生日を迎えたももかちゃん。言葉を色々覚えて、話せるようになった事が嬉しくて、ニコニコで話しています。色を覚えるとおもちゃの色など、伝えに来ていました。そこで、お楽しみはパネルシアター「へんしんクレヨン」をしました。クレヨンで描かれた絵が何かと当てるのを皆楽しんでいましたよ。
ケーキはくまのプーさん型のきな粉カップケーキ。どのプーさんにしようかと自分で選びました。大好きなイチゴはあっという間に食べていましたよ。
ももかちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!!

園のイベント:定期イベントも、顔ぶれが毎年違うので違った盛り上がり!

子どもの日の会

5月2日に子どもの日の会をしました。
「こいのぼりくんのさんぽ」の絵本を見たあとにこいのぼりが泳いできました。
真上を泳ぐこいのぼりをじーっと見ていましたよ。
また、自分で鯉のぼりに隠れて、いないいないばぁをする子もいました。
おやつは、柏の葉でつつんだきな粉おはぎを食べました。
いっぱい遊んで、大きく大きくな~~れ!!

たなばた

今年も近隣の中学校からいただいた笹に子どもたちが作った織姫と彦星、それから短冊を飾りました。
天井には子どもたちが絵の具で描いた夜空に星飾りをつけ、天の川ができました。
毎日寝転がっては、「きらきら~」と手を振ったり、きらきら星を歌っていました。
お昼ご飯のメニューは、そうめんの天の川(煮麺)・メカジキのホイル焼き・ポテトサラダでした。
星形の野菜に喜んでいる子どもたちでした。
たなばたシアターでは、短冊から音が聞こえてきて、皆興味津々。短冊がお星さまやロケットに変わるのをじーっと見ていました。

十五夜

こぐまでは、1日早い9月9日に十五夜を行ないました。
部屋の中の夜空に、大きなまんまるお月様が現れ、朝から「お月さまあった」とにっこりの子どもたちでした。
おやつは、お月様を見ながら皆で食べましたよ。
絵本「おつきさまこんばんは」を読み終えたら、絵本の背表紙と同じ、あっかんべーをしているお月さま(パンケーキ)が登場し大喜び。
大きなパンケーキのお月さまを切り分けて、皆で食べました。「お月さまおいしい」とあっという間に食べきっていましたよ。

ハロウィンパーティー

10月28日にハロウィンパーティーをしました。スタイをつけて、海賊や王子様、お姫様に変身しました。
おやつに出てきたのは紫芋クリームのカップケーキ。初めて見るケーキにドキドキの子どもたち。
でも、一口ぺろりとなめてみると甘くて美味しくて大好きなさつま芋の味で大喜びでした。
お楽しみは、ハロウィンのペープサート。音楽に合わせてゆらゆら揺れるおばけたちを、釘付けで見ていましたよ。そのあとは、「ハッピーハッピーハロウィン」を踊りました。お化けになりきって楽しんでいました。
ハロウィンが終わっても散歩に行くたびに、ジャックオーランタンの飾りを探しているましたよ。
その度に、「お化けの国に帰ったよ」と話していると、「お化け、帰っちゃったね」と、子どもたちも言うようになりました。

クリスマス会

12月23日に、クリスマス会をしました。まずは、皆が好きな絵本「おおきなかぶ」の大型絵本で読み聞かせです。いつもは元気に「うんとこしょ どっこいしょ」と言うのですが、大きな絵本に圧倒されて言えなかったうさぎ組さん。でも、そのあとの散歩中は、「うんとこしょ どっこいしょ」と大きな声で言いながら歩いていました。
お昼ごはんは、鶏手羽元の照り焼き、マッシュポテト、ごはん、みそ汁。おやつは、手作りクリスマスケーキと、どちらもクリスマスメニューでした。
サンタクロースとトナカイのスタイをつけて、パーティー気分。ご飯もおやつのケーキも美味しくてよく食べました。

節分

2月3日は節分の日。うさぎ組さんは、自分で作ったお面をかぶりました。絵本「おにのパンツ」を読もうとしたら、うさぎ組さんが前に並び、保育士と一緒に歌いながら、手遊びをしました。そんな様子をひよこ組のお友達が見ていましたよ。
風船の鬼が現れ、豆の代わりにカラーボールで豆まきをしました。風船に何個もボールが命中していました。中には、ボールを持ったまま、鬼に向かっていく子もいましたよ。
今年のうさぎ組さんは怖がりやさんが多かったので、本物の鬼はひよこ組さんにだけ登場!!最初は何かわからずにいましたが、鬼だとわかるとびっくりしていました。

ひなまつり

3月3日は、桃の節句。こぐま保育園でもひな祭りをしました。
紙芝居「いっぱい ついてる!」をみていると、お花や、さかなのアップリケにお雛様や三人官女のアップリケも増えていきました。次は、何かな?とわくわくしながらかじりつくように見ていましたよ。
おやつのメニューは菱餅風3色ごはんケーキ、赤大根の甘酢漬け、ヨーグルト、いちごでした。
ごはんの色が違うことに気づき、横から覗き込んでみている子もいましたよ。

行事食:美味しく楽しくたべよう!

園の日常:色んなこと、あったね、やったね。