コンテンツへスキップ

節分

2月2日(金) 一足早く、こぐま保育園の節分をしました!
紙芝居の『おにはーそと』を読んでもらった後に、ぶらさげた風船鬼にカラーボールを投げて豆まきをしました!
うさぎ組さんは自分たちでつくった鬼のお面をつけて
ひよこ組さんも小さい鬼の面をつけて
みんなで「おにはーそと!」
たまに保育士から「野菜嫌い鬼はいなくなれー!」や「お片付けきらいー!!鬼いなくなれー!」なんて声が聞こえた気がしますが。きっと気のせいです。
節分のイベント給食は、鬼のおにぎり、五目豆、手羽元のチューリップ照り焼き。
骨を上手に持ちながらお肉をモリモリ食べました。ラップに書いてもらった鬼さんも可愛くて、ちょっと食べるのがもったいない?
午前中は幸せな節分でした。
そう、事件は午後のおやつの後に起こったのです・・・。
テラスに赤い人影が?!
赤鬼さんがこんにちは?!
お部屋には入ってこないけど
うさぎ組さんパニック!
でも勇敢なお友達が、新聞紙のボールを投げて「おにはーそと!!」
と言うと、赤鬼さんは逃げて行きました。
あーよかった!!
しばらくして、お洗濯の為にテラスを覗くと
鬼のパンツの忘れ物を発見して、ひと騒動あったのはご愛嬌ということで…。