コンテンツへスキップ

旗ヶ岡商店街ファミリーフェスティバル ハロウィンスペシャルに参 加しました!

10月23日のブログでお知らせした旗ヶ岡商店街ファミリーフェスティバル ハロウィンスペシャルにこぐま保育園に在園している子の保護者さんと力を合わせ、遊びのコーナーとフリーマーケットに参加させていただきました!

保育園の行事としては、急な話だったのですが
保護者の皆さんで相談を重ね(LINEでアンケートをとったりして頂いたとか!)
短い期間で内容から役割まで決めて、遊びのコーナーはなんと保護者さんの手作り!!
職員は伝達や場所の提供くらいしか仕事がなかったほどに熱心に取り組んでくださいました
フリーマーケットの品の献品募集をしたところ、話をきいた卒園児さん達がお洋服やおもちゃを持って遊びに来てくれました。懐かしい顔ぶれに思わずほっこり

前日
集まることができた保護者でフリーマーケットの値付け&遊びコーナーの仕上げ
集まることが出来なかった保護者さんもお家で出来る作業を受け持ってくださいました。
誰に強制されたわけでもなく、みんなで協力しあえることが、こぐま保育園の凄いところだなーと感動してしまうHP担当です。

当日
可愛らしい衣装で仮装した子どもたちも交えつつ、フェスティバル開始!
在園児の小学生のお姉ちゃんとそのお友達も遊びコーナーをお手伝いしてくれました
遊びコーナーは、輪投げ、輪ゴム鉄砲の射的ゲーム、オバケたたき、お面・腕輪制作コーナーと盛り沢山
フリーマーケットも遊びコーナーもたくさんの人が遊びに来てくれ大盛況でした!
忙しい中、たくさんのご協力をありがとうございました!