コンテンツへスキップ

お別れ遠足(お弁当給食)

3月21日(木)
お別れ遠足に行きました!!
とは言っても、いつも遊びに行っているお日さま公園にお散歩にいった後
ご近所の空き地に移動して、レジャーシートを敷いて給食をお弁当箱に詰めたもらったものを食べるというもの。
大人からしたら、普段とちょっとだけの変化かもしれませんが
二歳になったばかりの彼らにとっては大事件!
登園してから「今日はお弁当給食だよ~、お外でご飯食べようね」と伝えると「(お散歩)まだ??」「(お散歩準備)できたよー」と朝からそわそわ
お散歩に出ても、「ごはんまだ?」「おなかすいたー」と期待に胸を膨らませていました
空き地で遊んで待っている時に、ついに調理の川上さんがお弁当と共に登場!
待ってましたー!
レジャーシートを敷いて、お手々をきれいにして みんなそろって、いただきまーす
今日のメニューは、
ゆかりおにぎり、手羽先煮、ベイクドポテト、カブの甘酢漬け
お弁当の蓋を開けてみると、アンパンマンのおにぎりシートが目に入り
大好きなアンパンマンにみんな「あんぱんまーん!!」と大興奮
ぽかぽか陽気にお外で食べる特別感で
普段はぱさぱさが苦手で残してしまうポテトも、
噛むことが苦手で残してしまうお肉だって、今日はぜーんぶ食べて
お弁当箱はぴかぴか!
「みてー!」と誇らしげにお弁当箱を見せてくれるみんなが
先生にとっての誇りです!
おいしかったね、ごちそうさまでした!