コンテンツへスキップ

ぷち同窓会!

四月某日、こぐま保育園に一本の電話が。
『今年の 3 月に卒園した M の母です
5月12日に卒園した 3 家族で保育園に遊びに行ってもいいですか?』
なんと嬉しいお知らせ!
平日なので、在園のお子さんの降園ラッシュを過ぎてから遊びに来て貰うことに!

また後日に、もう一度お電話が
『もう少し人数が増えそう』とのこと
あら、もうひと家族増えたかな?と思っていたら
5月12日当日
なんと!去年度のうさぎ組さん6家族が勢ぞろい!
ぷち同窓会となりました

卒園してからひと月、やっと新しい環境にも慣れてきたころで
保護者は思い思いに近況を話し合ったり、情報交換をしたり、ちょっと心のしこりも吐き出して
くれました。
子どもたちは、遊びにきた直後は少し緊張していたものの、だんだんリラックスしてくると
それぞれ在園時に好きだった玩具で遊びだし、お友達同士でお話したり遊びに誘いあったり
笑い声の絶えない楽しい時間となりました。

『また遊びにきます』と再会を約束して、ぷち同窓会は解散となりました。
またいつでも遊びに来てね!

余談ですが。
卒園児のはるとくん、在園中のお気に入りの遊びが車を並べて、少しずつ動かしていく
彼曰く『渋滞ごっこ』
久しぶりにはるとくんの渋滞ごっこを見て、何だかとってもデジャヴュ??
なんだろうと思ったまま、翌週の月曜日。
今年度のうさぎ組のれおんくんの遊びを見て、思わず
『コレだ!!』と納得!
同じ遊びをしていたのです!
れおんくんは、前年度は0歳児ひよこ組に在園していたので
はるとくんの遊びを見ていたんですね
ここにもこぐまっこの繋がりを感じて、嬉しく感じました!