コンテンツへスキップ

こどもの日の会・いちご狩り!

5月2日(火)にこどもの日の会をしました!
卒園したこぐまっこ達に遊びに来て欲しい気持ちをこめてお外の見えるところの鯉のぼりは、前年度の子どもたちと今年度のこぐまっこの手形、足形で作りました!
鯉のぼりをきっかけに、たくさんのお友達が遊びに来て、元気な笑顔をみせてくれました!
子どもの日の会は、パネルシアターの『はらぺこ鯉のぼり』を見て、みんなで『こいのぼり』を歌いました。
今年度はまだ、歌を歌うことは難しい月齢の子が多い中、職員の歌に合わせて、『(屋根より高いこいのぼ)りー!(大きい真鯉)は?(お父さ)んー!』と、自分でリズムをとりながら、歌えるところを一緒に歌ってくれました。
喃語とちょっと違う、一生懸命さは今だけのもの。
早く全部一緒に歌いたい気持ちと、もうちょっとだけこの一生懸命さを見ていたい気持ちの保育士です。

今年もプランターのイチゴが実りました!
商店街の真裏に位置するこぐま保育園。

いちごの花が咲くたびに保育士がせっせと受粉をしたかいがあり、今年もたくさんの実がなりました。
子どもたちも、実が青い時から実ができたね、まだ赤くないねと楽しみにしていました。
保育士に抱っこされながら、真っ赤になったいちごを手に取り収穫!
調理さんにお願いしておやつの時間にだしてもらいました!
小粒ながらも真っ赤熟れた苺は甘くておいしかったようです
まだ収穫していない、青いイチゴがプランターに残っているので第二弾が楽しみでならないこぐまっこ達です!