コンテンツへスキップ

子育て講座「子育てのツボ」を開催しました

【2016年7月4日】

6月17日に子育て講座「子育てのツボ」を開催しました。

講師はこぐま保育園創立者の桐島マサ江先生にお越しいただきました。

昔から、「寝る子は育つ」と言われていますが、最近の脳科学研究でも実証されてきている事、心に残る一曲を毎日歌う事など、

貴重な話をたくさん話していただきました。

参加した保護者の皆様の声です。

・大人になっても心に残るような歌が、一曲あれば子どもはそれを口ずさんで辛いことがあっても前を向き、自分に誇りをもって生きられるというお話がとても印象的でそういう曲を子どもにあげられるよう心がけたいと思いました。

・子育てに関する情報がインターネットなどにあふれているため「何が一番大切か」分らなくなってしまいがちの私達に、桐島先生が今までの経験から「これが大事」と伝えてくれた内容は、とても重みがあり、すっと自然に受け入れられるものでした。歌を歌うのも、儀式をするのも、さっそく試してみてたところ子どもたちはとても嬉しそう。続けていくことで得られる喜びを楽しみにいただいたアドバイスを大切にしながら子育てにとりくみたいと思います。

・桐島先生のお話、とてもよかったです。これまでご経験されてきた具体的なお話もあり、参考になりました。「誇り」「儀式」「歌を歌う」「睡眠」この4つのキーワードを中心に実践していきたいと思います。欠席されたみなさまにも、「こぐまイズム」を是非シェアできたらなぁと思います。