コンテンツへスキップ

「もう1回」

【2016年12月4日】

先日、ちぎり紙遊びをしました。

何度か経験している子どもたちは、保育士が紙を持って部屋に入るだけで、「わぁ」と大喜びです。

うーーん!と紙を引っ張っても、なかなかちぎれない。手伝ってと、保育士の元へ来て、一緒にちぎるとニッコリ笑う子。

ちぎり紙を上から降らすと、「キャッキャ」と笑い、落ち葉のようにひらひらと落ちる様子を見つめる子。

こんなに楽しいならと、自分で紙をつかんで、手をめいっぱい上に伸ばして、紙をひらひら落とす子。

ひとり一人思う存分楽しみました。

いっぱい遊んで、そろそろ片付けかなと思っていると、人差し指を立てて、「もう1回」の催促が!!

可愛いおねだりに、片付けの手を止めて、みんなでもうひと遊びです。

これからは散歩先の公園で、落ち葉遊びがまってます。

みんなの「もう1回」がまた、出るかな?楽しみです。