今年の5月はとても暑くて、最高気温が27度になった日もあり。
前日の最高気温は20度だったので、急激に気温が上がったようです
身体がまだ暑さに慣れていない時こそ、熱中症対策をしっかりと行うことが大切です
つまりは、うかつにお散歩にでられない!!
保育士が頭を悩ませる事態です
こぐま保育園の本格的な水遊びは梅雨が明けてから。でも暑い日には涼が欲しい。気持ちよさを子どもたちにも知ってほしい!
そんな時にひよこ組の中川先生から『明日、ひよこ組ゼラチンゼリーで遊ぼうかと思ってるんだけど、うさぎ組さんも一緒に遊ぶ?』とお誘いが!
『是非お願いします!』と返事をし、ゼラチンゼリー遊びが決定!
翌日、テラスに日差し除けを張り
いざゼラチンゼリー遊び!
直前まで冷蔵庫に入っていたので冷え冷え
タライにいれて遊びに誘うも、見慣れない物体に警戒心を強める子どもたち。
保育士が手にとって差し出すと、恐る恐る触っていました
冷たくて、ちょっとにゅるっとした不思議な感覚
だんだん楽しくなりタライのなかのゼリーを両手でクラッシュ
色を混ぜてみたり、先生の足にこすりつけてみたり...?
くすぐったいので、できればやめて欲しいなぁ…とつぶやくと
増えるこすりつけ人口。
お返しに抱きしめて足の裏マッサージ(くすぐり)をして倍返ししたところ
こすりつけ人口がさらに増えていました…。
今回は感触遊びがメインでしたが、次回はスプーンやカップを用意して遊びたいねーとうさぎ組さんに伝えると。うん!!といいお返事を頂きました!