コンテンツへスキップ

こぐま農園 2017

【2017年8月5日】

こぐまでは、四季折々の野菜や果物をプランターで育てています。

今年は、イチゴ・枝豆・トウモロコシ・スイカ・カボチャ・サツマイモを植えました。

最初に実ったのは、イチゴです。

フルーツ大好きな子どもたちですが、実っている様子を見るのは初めてで、おそるおそる手を伸ばして収獲していましたよ。

甘酸っぱくておいしいイチゴでした。

次に収獲したのは、枝豆!!

さやの産毛の感触にビックリの子どもたち。

それでも、ぐーっと手を伸ばしてさやをギュッと握りしめて収獲していました。

その日のおやつに茹でて出てきた枝豆は、緑色がとても濃く、味も濃く、また甘味が強くて、子どもたちは、パクパクとあっと言う間に食べきっていました。

スイカは残念ながら収穫前にぱっくり割れてしまいました。

まるで口のように割れていたので、目をつけてスイカマンにしました。

「こんにちは」とスイカマンがおじぎをすると、ニッコリ笑いながらおじぎをしてあいさつをしていた子どもたちでした。

秋にはサツマイモの収獲が待っています。

土の中で、大きく成長しているといいなぁと今から心待ちにしています。