コンテンツへスキップ

「ナマステ~!!こぐまっこまつり」大成功でした!

【2015年10月5日】
2015年9月27日 今年もこぐまっこまつりが開催されました!
天候が心配されましたが、開催時は雨が降る事もなくとても過ごしやすい秋らしい気候の下、『ナマステ~!!こぐまっこ祭り』がスタートしました。
本格スパイス使用ネパールカレーをはじめ、エベレストかき氷などの屋台、フリーマーケット、遊びのコーナー、福田翔さんによるあそびうたなどのイベントで盛大になりました。
前日、たくさん集まったフリーマーケット献品の値付け、地元ネパールのご両親の指導のもとカレーの仕込みなど、先生方と保護者中心で準備を進めてきました。
当日は朝早くから町会の方とお父さん達が集まり、会場設営が行われました。
お祭りでは地域の方々、こぐま保育園OBなどたくさんの方が足を運んでくださり、久しぶりの再会で会話が弾んだり、家族でゆっくり食事をしたり、子ども達が遊びのコーナーでわいわい楽しんでいたり、穏やかな時間が流れていました。
出店の方も子育て懇談会の方々、エルムの方々、保護者の貢献により、最後にはほとんど完売しどれも好評に終わりました。
出店が一段落すると、最後は親子みんなで集まり清水さんによる紙芝居、福田さんによる遊び歌コンサートが開かれました!
親子で楽しく身体をうごかしたり、歌ったり、笑ったり、福田さんが最後に歌って下さった「きみにありがとう」を聴いて、ほろり涙したりとほっこりしたひとときでした。
こぐまっこ祭りを通して、先生方、保護者のみなさん、地域の方々、OBの方たちとゆっくり交流を深められた事、子ども達がお友達とかかわり合って、楽しく生き生きと過ごせた事がなによりで、素敵な時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました!

運営参加した保護者の感想(一部)を紹介させていただきます。

『だいぶ前から前日と当日は主人が仕事で不在という事がわかっていたので、次男とお兄ちゃんの2人をみながらでは準備も当日も参加できないなぁと残念に思っていました。やはり準備には参加できませんでたが、当日は先生方にも子供達をみていただきながら参加する事ができました。次男がお昼寝をしている間、少しの時間ですがヨーヨーブースの店番をすることになり、はりきるお兄ちゃんの意外な姿も見れました。先生方、保護者の皆さん、地域の方による楽しいおまつりでとても良い思い出になりました。』

『かき氷を担当しました。主人の貢献により好評を得て無事に完売することが出来ました。
例年に比べてお客さんの数が少ないかなーと感じましたが、お客さんのほとんどがこぐまOBだったのを見ていたら、改めてこぐまのつながりの深さを感じました。
みなさまお疲れ様でした!!』

『・パパの感想: 日頃はなかなかない親同士の交流や園児たちとのふれあいがあったのが何よりでした。お祭りというイベントでみんなが一つになれた気がします。
・ママの感想: 前々日の準備から打ち上げまで学生時代の文化祭のように楽しませてもらいました。パパが家と違って動いていたのが新たな発見でした。
・担当ブースの反省点: ごはんが大量に余ったこと(ごはんはいらないという人が何人かいたこと)、テーブルの位置がいまいちだった?こと(テーブルとお客さんの間に花だんがあり「どこから買うの?」と何度か聞かれました)。』